5月家計簿締めました。


こんにちは。 

天気が悪いのでウォーキングをサボろうかと思ったけれど、自分にダメ出しし

なんとか30分歩いてきました。 出かけるまでがおっくうなんですよね。

外に出てしまえば、楽しくなってくるんだけどなぁ。

今日は曇っていたので暑さは少し控えめ。 急な暑さは体にこたえました。 

血圧が高くなってしんどかったです。

曇りと雨の日もなかなか好きです。

晴れていると洗濯や掃除をしなきゃって気持ちが急いた感じになるけれど、

天気が悪い日にはのんびりしましょ♪って気分になるので。

ズボラ体質ですね、、、



写真は私の朝食と昼食です。

あまり料理が得意な方ではないのでいつもこんな感じです。

もっと盛り付けにこだわってキレイに仕上げたりできたらいいのにって

自分でも思うのだけど、なかなか難しいです。

美的なセンスが欠けてるんだろうと思います。

それにオットは超早食いで味覚は二の次のようなタイプの人。

結婚当初はまだ頑張って作っていたのだけど、5分もかからず早食いされる日々

が長く続いて、もうやる気が起きなくなってしまいました。


子供がいると違ったのかなぁ。 子供に喜んでもらえるようにかわいい盛り付け

とかキャラ弁とかおやつとかいろいろ作っていたかもしれません。 あー残念。



やっと5月分の家計簿を締めました。



食費    39,989

光熱費    7,929

医療衛生   5,769

通信費    10,080

ガソリン    3,000

住居費    43,500

オットこずかい   ???

固定費    38,000

 
  合計  148,267円+???   となりました。



5月支給のお給料が約33.3万円だったので、オットがこずかいを3万円ほど

にしていてくれれば15万を老後資金として貯蓄できる計算です。

あくまでも私の皮算用です。 あー、、、残念。

もう年金生活になった時を想定して家計を小さくして暮らそうと頑張ってます。

我が家は二人合わせても年金額が20万円に満たないし、個人年金にも加入して

いないし、企業年金もない。さらに社会保険や税金も引かれるし、将来年金は減

額されていくのだろうし・・・。

あーー、考えれば考えるほどネガティブになってしまう。

6月も家計管理を頑張っていこうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする