バラ園&つみたてNISA

こんにちは。

今朝もウォーキングを頑張ってきました。

昨夜雨が降ったせいか空気が少しひんやりしていて気持ちよかったです。

今日は週末。明日からオットは三連休なのでバタバタ忙しくなりそうです。



写真は先日行った近くのバラ園で、満開でとてもキレイでした。

バラ園に行くのは初めてだったのだけれど、たくさんの種類があるんですね。

こんなにあるなんて知りませんでした。

自宅の庭に丁寧にバラを育てる生活ってステキ。 難しいらしいけど。

高貴な感じですね。



さて昨日、日経もダウも株価が暴落しましたね。。。 ビックリ!

今まで右肩上がりで上昇していたので過熱感がすごくあって、このままバブル突

入なの?って思っていたら、久しぶりにぎゃーっていうくらいの暴落でした。 

やっぱり一本調子には上がっていかないんですねぇ、、、



我が家は老後資金としてつみたてNISAを利用していて、

50代から開始して70代初めまでの15~20年ほどの運用と考えていまし

た。最初は70代までってかなりの長期だし大丈夫かなぁと思っていたのだけど

idecoと違って途中でやめることもできるのだからってことで開始。

(ちなみにidecoは定期預金を選択。運用益はなくてメリットは節税です。)

私は2018年から、オットは2019年からスタートしました。


2人とも emaxis slim シリーズの先進国株とS&P500の2種で


年間40万をフルで積み立てられるように設定していました。

開始した当初は70歳近くまでは絶対に売らないという思いでいたのだけど、

今回のコロナショックで怖くなってしまい、下がり続けるチャートが夢に出てき

て悪夢のようでした。投信だけでなくFXやCFDの含み損がひどすぎて耐えら

れなかったです。 一時睡眠障害になってしまいました。



現在は株価は上がってきてるけど、投信以外は我が家の含み損は解消されておら

ず、今でも多額の含み損を抱えて悩み続けてます。

ビビリなのに欲深い、、、(汗)

なので少しでも精神的に安心できるように、そして今後景気(オットの給与も)

がどうなるのかわからないということもあるので、利益が出ているものは現金化

しておこうかと考えてます。



そして昨日ようやく約定しました。 投資信託は少額から積み立てることができ

るので便利だけれど、約定するのに日数がかかるのがタマニキズですね。

その間に下がってしまいましたョ。 残念でした。 

あと2日ほど早ければ・・・。

でもNISA口座は税金かからないからまだいいか。



オット口座  49,897円

私の口座   83,462円


 合計 133,359円 



160万円を2年半投資してこの利益だったらよかったです!

今回ココロの安定のために投資信託はすべて売却してしまいましたが、

今後また買い付ける日がくると思います。


ブログを書いている間に日経CFDを買ってしまいました。

そして含み損になってます( `ー´)ノ

いつも高値で買っちゃうんですよね。 

リスク資産を軽くしようとしているのに高値で買ってしまうなんて。

悪循環。 マズいなぁ。  



また後日我が家の含み損オンパレードをお知らせしようと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする