マンション査定

こんにちは。

今日は朝から雨で7時前頃までベッドの中で本を読んでゴロゴロしてました。

目覚めたのは5時ころでしたが、やっぱりくもりや雨の日だと外に出なくて

いいと思うとのんびりできる気がします。


晴れの日はどうしても何かしないとさぼってる気がしてしまって。

天気の悪い日はのんびりしてもいいと私が勝手に思ってるだけだけれどね。

今日はオットも出勤でいないし、のびのびできました。


写真は今日のお昼ご飯(焼きそば)とおやつです。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



先日マンション売却についての日記を書きました。


こんにちは。 土日は天気が悪かったので散歩には行きませんでした。 土曜日はずっと家にいて、家事をし、日曜日は車で買い物...



そして先日の日曜日に不動産屋さんに査定してもらいました。

いろいろ話を聞きましたが、やはり現在はコロナ禍で不動産売買が

活発でなくなっているみたい。

この3月4月はほぼ動きがなく、お客さんも来なかったみたいです。


売却するタイミングが悪すぎますよね??

なんでこんなご時世に??


不動産業者が言うには、やはり民間企業のご家庭のお客が激減している

のだそうで、公務員は変わらず問い合わせがあるようです。


やっぱり難しそう・・・。

売り時を逃したかも・・・です。



査定してもらうのは初めてでしたが、簡単にしか見ないんですかね?

コロナ禍以前よりも1割2割安くしか売れないとは言われましたが、

優しい感じというか、私たち売り主側に忖度しているのかなと感じました。


というのは、はっきりと適正価格を言ってくれなかったですし、

坪単価での査定で、、、このマンションはもう築年数もかなりのものなので



坪単価だけじゃ絶対に売れないと思うんだけどなぁ。

リフォームもしていないので、劣化が歴然なのになぁ。


とりあえず、3か月間の専任契約をし、その査定金額で売りに出すことになっ

て、写真を数枚撮って終了となりました。


値引きは覚悟していますが、というか絶対に査定金額では売れないですし、

問い合わせがあるのかな? 内覧者が来てもらえあるのかな?

初めから適正価格からスタートしたほうがいいのではと思ってしまってます。


オットは気をよくして売れるんじゃないの?な~んて気楽なことを

言ってます。

私はとても疑問で心配です。




最後までお読みいただきありがとうございました。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする